leglog

雑記にも満たない

ステミキ設定@らいつべ用。

備忘録的に。必要なところだけSSだけ貼ります。

f:id:Ryo_K:20121230183651p:plain
Livetubeクライアント 必要なのは画面とステレオミキサーの2つのみ

f:id:Ryo_K:20121230183728p:plain
「再生」タブ スピーカーのみあればOK

f:id:Ryo_K:20121230183839p:plain
「レベル」タブ プレイコントロールとマイクのミュートボタンを解除して音量を設定しておく


f:id:Ryo_K:20121230183855p:plain
録音タブ マイクとステレオミキサー(再生リダイレクト)があればOK プロパティで「レベル」タブを見てミュートになっていないかは確認しておくこと 多分大丈夫

ここまでで自分のスピーカーからマイクの声が聞こえるようになっているか確認すること。出ていれば正常に動作している。
ステレオミキサーはその名の通り音をミックスするということなので、ステレオミキサーを使用する配信中は、常にマイクの音が自分にも聞こえていることになる。

出ていない場合、メーカーによる独自仕様で音量コントロールが介在している可能性がある。
以下はCreativeの「ボリュームパネル」の設定画面。こちらでミュートになっているとやはり上手くいかない仕組みになっている。

f:id:Ryo_K:20121230183944p:plain
Creative ボリュームパネル

f:id:Ryo_K:20121230183958p:plain
「ミキサー」画面 マイクと再生リダイレクトにミュートがついていないかチェック[/caption]

RealTek製のオーディオだと「Realtek HDオーディオマネージャ」なんかが介在している場合もよくある。オレンジ色のスピーカーが出ている場合がそれ。
これは手元に無いので確認できないが、以下のサイトが非常に詳しく解説してあるので参考にされたし。
RealTekオーディオデバイス総合情報