読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leglog

雑記にも満たない

Office2013 Preview入れた

現在、家で使ってるWin7、WinVista、MBAのVMWareFusin内のWin8、大学のMacのVMWareFusion内にWin7+Win8とWindows端末(?)を5台持ってるのだが、このうちOfficeが入ってるのがほぼお蔵入り状態のVista(Office2007)のみで、過去使っていたOfficeドキュメントなんかをデザインそのままに開くことができず困っていた。
かと言って、現状これらWin機は数年せずに手放す予定の代物ばかりだし、全台にOffice入れる予算など到底無い。
Vistaがまだ手元でバリバリ動いていた頃は我慢しつつ、試用版のOfficeで急場しのぎつつで耐えていたのだが、次代のOffice2013のプレビュー版が出ていたことに気づき、これは!!とばかりにインスコ。
Microsoftアカウントと氏名の入力が必要となるが、これでWin7、Win8機全てでOfficeを扱えるようになった。
2013年6月30日までプレビュー版として使用可能らしいので、佐賀を離れるまでは問題なく使用できそうだ。
(ちなみに、Windows8ReleasePreviewの使用期限は2013年1月16日までである。Win8上で利用する場合はここが限度か。)

とここまで言っといてなんだが、Officeスーツはどれを買おうか未だに悩んでいる。
Keynoteを単品買った勢いでiWorkに流れそうなのだが、デザインや数式の扱いはOfficeの方が良いし、互換性の問題もある。
この辺は今後の財布事情と相談というところだろうか。