leglog

雑記にも満たない

2016-44

今週は比較的静かなので書きやすかったです。

done

LT申込み

今度行くイベントでLT枠があるそうなので、興味もあったので軽く話すことにした。 今まで色々勉強会から旬な情報を得る機会がいただけていたので、簡単だけど何か恩返しできれば。 とはいえ、個人的にはちゃんとコード書いて恩返ししたい感もあるので、ずっと書くの放置してるネタとか引っ張っておきたい。

issue

自転車通勤

今週火曜から開始になった。自分は王子から紀尾井町まで約9kmのコースを通勤してみたけど、火・水・金のうち、実質できたのは水曜だけだった。 火曜は朝から雨が降っていて乗れず、水曜も夜帰ろうと思ったら雨...で30分くらい時間を潰して調整してから帰った。金曜は朝から疲れていて自転車を漕ぐ気力がなくて、結局電車を使った。

やってみてわかったのは、朝に体力・気力があれば、自転車で片道9km漕ぐのは実は何も難しいことではない、というのが実感できたこと。ストレス的には、数字以上の混雑率になっている南北線の電車通勤より遥かにマシなレベルだったので、可能な限り継続したほうが良いことは実感できた。逆に、気力的にへばっていると、疲れないと分かっていてもやる気でないことも分かった。その意味では、気力の出ない会社員を会社に強制的に送り出せる電車って配送システムはよくできてるんだなーというのを実感しつつある。同期が言ってた「雨の日は在宅勤務」というスタイルができるとうまく合致できるかもしれないので、そういう立ち回りを狙っても良いかもしれない。あと、路側帯に止めてる車が本当に邪魔なんだってことを改めて実感した。自転車からすると歩行者側に入るか大外に回るしかないので、そこで後続が途切れない・歩行者側に入れない道路とかだとマジで恐怖しながら大外回ることになって、かつ手信号出しても全然減速せず突っ込んでくるタクシーとかいて怖すぎる。しばらく都内を走ることに慣れるまで時間がかかりそうだが、安全第一で継続できるようにしていきたい。

物欲

静まれーっ!静まりたまえーっ!今は振る袖がないのだーっ!

todo

  • goodsリスト更新・物欲の優先順位管理
  • 全サイトの住所変更
  • LT準備

bookmark

logmi.jp logmi.jp blog.tinect.jp

長征5号打ち上げにどよめく宇宙クラスタとその技術的解説のまとめ - Togetterまとめ

いやすげぇわこれ。軍拡の目的が多分にあるのは差っ引いても、少なくとも実績としては羨ましいなーと思うよ。

2016/11/04 11:46
code.gov
【翻訳】 2016年にJavaScriptを学んでどう感じたか - Endo Tech Blog

最後のPythonオチで笑ったw 割と職場とか飲み会でこの話3回くらいやってるので本当JSから離れてるとついていけないです。誰かが覇権取ったら起こしてほしい。

2016/11/05 11:56

tweet