leglog

雑記にも満たない

2016-49

done

Withings Aura

Withings Aura www.apple.com

以前から買いたい買いたいと思っていたが、個人輸入&お高いのでどうしようかなぁと迷っていた所、日本版がAppleストアに入ってて、更に24回無金利ローンやってるのに気づいて遂に買ってしまった。元々睡眠内容の分析はSleepCycleを使っていたものの、毎日枕元にスマホを持ってくるのが結構面倒だったり、複数Appで健康管理するのもちょっと面倒だな、という部分はあって、続かなくなってしまっていた課題があった。Withingsについては体重計、血圧計と他の製品も持っていて、この会社の運営するHealthMateにそれらのヘルスケア関連データをほぼ同期させていたこともあって導入はしやすかった。

一番大きかったのは、Auraはベッドにセットするパッド式のセンサーを使うシステムになっているので、疲れてベッドにダイブした時にも、勝手に睡眠記録の測定を開始してくれる。そしてあらかじめ起きる時間になったら、ブルーライトで起こしてくれるので、非常に楽に起きられる。多少不規則な生活をしても自動的に最適なリズムに矯正してくれるので、体調を意識して直さなくても、勝手に安定させることができる。

もちろん、睡眠データはHealthMate上で勝手に同期されて見ることができる。 f:id:Ryo_K:20161211184321p:plain

AppleWatchとiPhoneで測った運動量と併せて見ることで、普段の自分がどう過ごしているかも一目瞭然。 f:id:Ryo_K:20161211184315p:plain

ちなみにこのデータは全部Appleのヘルスケアにも同期されている。ただAppleの場合、これを集めて表示するだけで、それが健康か否か、などのバロメータを提示してくれないので、今は全く役立たずな感じがする。その点HealthMateは目標設定して、週間レポートを出してくれたり、ユーザのことをちゃんと考えてるなーという部分が見えていて良い。

というわけで、Withings製品で欲しいものはこれで全部揃った。後1年くらいしたら最新型のBodyCardioは買うかもしれないが、以前受けたDNA検査で心臓系はあまり遺伝的にも問題なさそうなので、まぁ30,40くらいまではそんなに意識しなくても大丈夫かな、とは思ってたり。 www.withings.com

mornin'

合わせてカーテン開閉装置も買い直して、mornin' に統一した。 mornin.jp

以前はレールごと取り替えるnasnos製のやつだったので多少速度は落ちたが、この価格帯でこの機能、スマホ連携できるなら十分すぎる。やや先取りして損したなーと思うところはあるが、Aura、iRemoconと併せていい感じに勝手に起こしてくれる環境が改めて整った。

こたつ

自分は割とソファやテーブルなどの洋式スタイルを好んで家を整える傾向があるのだが、結構こいつをちゃんとやろうと思うと高くついてしまうのがネックで、来年のボーナスで買うにしてもちょっと出費痛いなぁと思っていた。加えて友人を呼べるような環境にしようと考え始めると、ソファに座れる人数を揃えようと思うとそこそこでかいのが必要になるし、その上普段の生活の中では使われない部分になってしまうのでコスパ悪くない?、、、ということに目が行ってしまい、和式の床を使うスタイルを取り入れてもいいかなぁ、と思い始めた。結果、冬で床といえば...こたつじゃん!となって、こたつを買ってみた。 www.denkyosha.co.jp

ニトリで買ってもよかったのだけど、やや高いのと自分好みのデザインがなかったのでよく知らないメーカーのをY!SHPで年末商戦セールにかまけて購入。足がプラスチックなのがちょっとだけ嫌だが、まぁこのくらいなら許容範囲かなと割り切った。実はまだこたつ布団が届いてないので使えてないのだが、ソファで家を作る時とこたつの床座りで家を作る時を比べると、やはり後者の方がコスパが全然良いなーというのを感じている次第。ルンバの可動域がやや狭くなるのと、オフィスデスクとのスペースの使い分けがちょっと苦しいのでどうしようかなぁと悩んではいるが、納得できる選択にはなった気がしてるので、しばらくはこれで運用したい。

issue

テレビ

自分が普段見ているのは朝の目覚ましがわりのZIP!くらいなので、正直テレビ自体は大して重要な要素ではない。ただ、今の家のリビングスペースがそこそこ広く取れそうな目処がついたせいで、 最近は45型〜50型くらいのテレビコーナーによく行くようになった。なんだかんだ大きなディスプレイがあると、ゲームやコンテンツを持ってきて見るのに非常に都合が良いし、AppleTVは今後宅内のHOMEKit化を進めるにあたってどこかで買う必要があるから、その関連でもないよりはあった方がいい。とはいえ、だいたいこのくらいのテレビだとセール価格でも12万は下らない。42型くらいなら6,7万くらいで抑えられなくもないが、49,50くらいになると飛躍して一気に6桁を踏み抜いてくる。ついでにdisると、国内メーカーのテレビで良いな、と思ったのが3年前に話題になったスマートビエラくらいで、他はどうせ画質よくしたくらいで大した違いもないだろ、、、くらいにしか思ってなかったりする。4K始まったとしてもチューナー買い直さないとだし、総コスト考えると無駄なバンドルパーツ入れてんじゃねぇ!みたいな思いもあり。

news.livedoor.com

その為、比較的安価なLG製のテレビとかに落ち着くんだろうなーと思っていたのだけど、先月出てきたDMMの50型ディスプレイが完璧なスペックだったので、即来年の購入を決意した。本当にありがとうございました。

make.dmm.com

あとは1万くらいの地デジチューナーを1台適当に買えば、だいたい7万で50型のテレビ環境が手に入る。4K放送もTVチューナーの買い替えだけで済む。いやーDMMは本当よく需要をわかってらっしゃいますわと勝手に感嘆したけど、CMも結構打ってるみたいだし、来年手を出す前に在庫切れとかにならないといいけどなぁとちょっと心配はしてたり。とはいえ売れれば他社も追随するはずなのでそこは期待できるポイントなのかもしれない。

歯医者

小4の時に処置してずっと放置していた死んだ前歯が、膿が出てきてしまっているらしく、そろそろ放置せずに処置した方がいいよ、と去年から言われていたので、ようやく重い腰を上げて毎週土曜で歯医者に通ってる。近所でクレカ払いができて、ネット予約ができて、かつ腕の良さそうな歯科が良いなぁと色々調べてみたところ、駒込にマイクロスコープを使った診療をやってる良い歯科を見つけたので、ここしばらく自転車で通ってる。どうやら歯の内部から出血していたとのことで割と面倒な状態になっているようで、あと10回弱くらいかかるらしく。多分年内には治療終わらないので、年明けまでゆるゆるやっていくことになりそう。 (ちなみにその歯医者のサイトを載せようと思ったらサイトがウイルス感染してたので、サーバ物理的に切断したほうがいいよって警告メール作ってさっき送信しておいた。院内ネットワークがXPだったのでこれやばそうだなぁとは思ってたけど。。。病院系のネットワークって個人情報扱ってる割に管理ずさんなこと多いから、下手にIT化進めてるところのほうが逆にセキュリティ度外視してて危険だったりするんすよねぇ。。。)

todo

  • そろそろ帰省準備

bookmark

itpro.nikkeibp.co.jp www.publickey1.jp megamouth.hateblo.jp japanese.engadget.com blogos.com www.utali.io

MacBook Proを捨ててThinkpad T460sを買ってgentooを入れた - joker1007の日記

やっぱり1passとiTunesがネックになってる人は多そう。自分も正直悩んでる。

2016/11/26 21:09
<長時間労働>過労死につながる「定額残業代」とは (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ほんとクソなのでやめた方がいい。みなしつけるくらいなら年棒制の方がまだ納得が行く。

2016/11/28 23:56
登 大遊 - 都道府県警察の運転免許センターについては、誠にけしからんと思っている方は多いのではないでしょうか。免許セ... | Facebook

これはすごいwww確かに法律に対して思う部分はあるけど、ここまで執念深く穴を突いていく人は早々いないよなぁ。

2016/11/29 12:45
H.264の秘密 | コンピュータサイエンス | POSTD

(これ本気でかからないと読みきれないやつだ)

2016/12/02 09:40
「アニオタで圧力団体を作ればいい」 政治はアニメ業界の危機を解決できるのか

給与問題、団体作ったって数年前にも聞いた覚えがあるけど、そこからより政治に近づいた感じはあるな。ロビイングでも何でも正攻法で意見表明やっていくのとても大事だと思う。

2016/12/03 10:46
今時の作り手に向けた「サービス終了したら遊べなくなるゲームしか作ってないと心が折れる」との言葉が重い - Togetterまとめ

似たようなこと最近よく考えてる。作ったものが数年でなくなっていくことがほぼ確定してる業界なのは、それが健全であると認識されていてもやはり悲しい。

2016/12/10 13:49
バラク・オバマが伊藤穰一に語った未来への希望と懸念すべきいくつかのこと « WIRED.jp

これを読める時代に生まれてよかったと言う感想しかない

2016/12/11 07:21

tweet

ツイートしてる暇があったらさっさと救急車呼ぼうねほんと...。吐血は大小あれ問答無用で救急車呼んで良いレベルだと思うし、判断できないならすぐ#7119に電話したほうが良い。いのちだいじにしよう。

このあたりも見ておきましょう。 www.ishamachi.com

自分の作ったものが永年残るのって幸せなことだと思うんですが、ほとんどのものが数年が消えていくんですよね。音楽とか絵とか、芸術系の分野に比べると、エンジニアリングの成果物の寿命って本当に短くて泣けてくる。