leglog

雑記にも満たない

2017-16

もはや月報通り越して四半期報じゃないかと言われてもしょうがないねって感じの週報です。 ネタが多いですが頑張って書きます。

done

4KテレビとPS4Pro買った

正直テレビ自体はどうでも良くて、PCを繋いで使える4K相当のディスプレイが欲しかった。元々は価格で押しまくってたDMMの4Kディスプレイを見に行ったりしたのだけど、用途が主にゲームだったので、比較的遅延対策などをしっかりしてくれてそうな東芝を安牌で買おうと決断。というか多分今しか新品で買えないしってのもある。ビックカメラでアウトレットで出た、狙っていた55G20Xが運よく出ていたので飛びつくことにした。これをこたつ+座椅子の前に置いてだいぶダメ人間空間が出来上がってしまったため、休日はベットに行かないままこたつで寝落ちすることが増えてしまった。実家では「こたつは人間の敵だからうちには絶対に入れない」と言われていたのだが、自分で買ってみてその威力を実感している。こたつと4Kテレビの組み合わせは本当にやばい…。

これと併せて、以前からPSO2用のきちんとした環境をいい加減構築したいという思いもあって、4Kに併せて使えるPS4 Proも購入。これも在庫が復活したタイミングを偶然見つけて何とか抑えた。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

おかげで家に帰って来たら1分でPSO2にログインできる環境が整ったので、だいぶPSO2への敷居が低くなった感じがする。その代わり、PS4で元々買おうと思っていた蒼ヴァルが「回避推奨すべき駄作」とか散々な言われようで、コンシューマ機としてちゃんとやりたいゲームが見つかっていない。

フォロワーから「ニーアオートマターいいよ」と勧められてはいるのだけど、何となく荒廃した世界観のゲームがあまり食指をそそられず、これも今は様子見。アクションは面白そうだったのでPSO2に満足したら検討するかもしれない。

あと、元々やりたかったPCを4Kサブディスプレイに使う計画だが、iMacとテレビがちょうど部屋の対角線上にある関係で、どうやって繋ぐべきかなぁ…AppleTV+Airplayとかで妥協する?と思案していたのだが、いっそなっがいHDMIケーブルで繋げばいいのでは?と思い至り、10mのケーブルで部屋をぐるっと回す感じで配線して繋いでみたらいい感じになった。キーボードとトラックパッドは無線なので取り回せるし、こたつに入りながら4KテレビでiMacを弄る冬を過ごせたのでなかなか悪くはなかった。1つ問題があるとすれば解像度で、4Kの解像度でそのままサブディスプレイとして使ってしまうと文字が小さすぎて逆に見えなくなるという状態に陥ってしまい、結果的にFullHDで出力することになってしまった。4Kとは一体何だったのか…。あと、いちいちキーボードやトラックパッドをデスクとこたつ前から移すのも面倒になってしまって、使い所はやはり限られるかなーという感じがしている。

DTI WiMAX契約

今の住まいは元々無料のWiFiが飛んでいる建物だったのだが、理論値300Mbpsを謳っておきながら常時3Mbpsすら怪しいレベルの回線で、流石に我慢できなくなったので金はかかるが新規契約をやろうと思った。ところが建物の都合上回線工事を認めてもらえずフレッツが使えなかったため、苦肉の策としてWiMAXのモバイルインターネットに手を出すことにした。レンタルでWX02を借りてそこそこ安定した速度が出ていたので、まぁこれなら良いかなと思い、自宅使用だったので最近出たHOME L01を購入する方式でDTIと契約。 kakaku.com

結果としては初日は60Mbps程度でほぼ完璧な速度を出していたが、2日目以降、夜の時間帯がかなり重く、ほぼ自宅のWiFiと変わらないレベルまで落ちてしまうようになってしまい、かなり残念なものとなってしまった。それでも朝には60Mbps程度出ているので、早寝して朝活するための言い訳の一つにして有効活用することにしたが、まぁなんだかなーという感じ。多分これが我慢できなくなったらまた家を変えるしかなくなってしまうので、しばらくはこれで行こうと思う。

FireTV買った

dアニメストアにかれこれ2年くらいお世話になっているのだが、王子に引っ越してから通勤時間が短縮されてしまい、アニメを見る定常的な時間を確保することができておらず、せっかくTVを買ったのだから活用したいなぁと思い、テレビでdアニメストアを見る方法をいくつか調べた。選択肢としてはAppleTV(AirPlay)、FireTV Stick、FireTV、iMac繋いでサブディスプレイとして見る、という4候補あったのだが、AppleTVはAirPlayではSD画質しか移らないとのことで初手で却下、iMacから繋ぐのも繋いで移動する手間などを考え直した結果、定常的に見る障壁になるなと思い断念。結果4K対応できていて、dアニメストアとしての使い勝手も高評価そうなFireTVを買った。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

買って実際に試してみたが、自分のdアニメの使い方からするとやや工夫は必要そう(マイリストから見るのが一般的みたい)だが、短時間でさっと見たい作品を高画質で見る用途にはうってつけな感じだったので、今は朝に40分くらいdアニメの時間を確保して、見たい作品を2本くらい見て出社するようにした。今のところ前述のWiMAXの件もあってうまく回っているので、しばらくこのスタイルで朝活していこうと思う。

土日の食事

最近社食が朝昼晩と3食提供してくれるようになり、なんとかその恩恵に預かっているのだが、昨年8月に買った16袋のCOMPをようやく全て完飲したこともあり、土日の食事を改めてどうしようか考え中。 www.comp.jp

COMPには合う合わないがあるが自分はプレーンなものを飲み続けても何の問題も出ず体調も完璧で大満足だったので、とりあえず今後は定期宅配で2袋を朝食用に買い続けることにした。とはいえ3食COMPはやはり飽きるので、手間のかからない範囲の食事を常備しておけないだろうか、と模索している。とはいえ完全無欠ダイエットでは小麦製品を嫌っていたこともあってやはり麺類やパン類は今でもなるべく嫌うべきと信じていて、模索した結果、lohacoで定期宅配ができるカレーメシがそこそこ良いのではと思い始めている。2回ほどスーパーで買って試しているが、湯戻し5分で腹にそこそこたまるレベルの食事ができるので、体調に影響がでなければ常備しておくのはアリかもしれない。 lohaco.jp

また同時にニチレイの冷食の唐揚げとパックご飯も試験的に試しているが、こちらは2食食べた翌日に頭痛を誘発してしまったので、恐らく冷食系の添加物は避けた方がいいかもしれない。まぁそれを言えばカレーメシも添加物の質は大差ない気はしているし、これまで通りご飯を自分で炊いて東武ストアの惣菜買ってくる手間をかける方が体調の安定性は高いと思うので、どこをトレードオフできるかを考えたい。まぁ習慣を変えないのも一つの選択ではあるので。 www.nichireifoods.co.jp lohaco.jp

それとは全く別で、「食事と一緒に飲むサラダ」なる野菜ジュースも見つけたのでこれは来月試していきたいと思う。カゴメなのでハズレはないと思うが、野菜サラダは割と安牌揃えるのも手間なのでこういうジャストな製品が出てくるのは評価したい。 lohaco.jp

issue

生活習慣の1時間前倒し

社食での朝食が始まったこともあり、7時に会社に着くのが割と大事な状況になりつつあるのだが、これまで18:00に退勤して夕食を摂り、19:30頃に帰宅、22:00就寝の生活だとどうしても自宅での生活時間が足りずにリズムを崩してしまう傾向があったので、11:00に昼食時間を前倒し、17:00退勤・夕食、18:30に帰宅で22:00就寝はそのままというアグレッシブなプランを先週から試し始めている。今のところ悪くはないが、会社のMTGなどと被ることが多く発生するのでこの時間を守るのは正直現状の仕事の仕方だと結構厳しい。あと、実は18:00台の電車って帰宅ラッシュみたいで、朝の通勤電車レベルの超激混みだったのでちょっとげんなりしている。早けりゃいいってもんでもないんだよなーこれが。つらい(´・ω・`) とりあえずしばらく運用して成果を見ることにするが、このブログも既に22時を回っているので早く寝たい。ちなみに今後は日曜夜に週報書く予定ですのでご承知おきください。はい。

mastodonについて

各所でだいぶ話題になっているmastodonだが、とりあえず自分はmstdn.jpでアカウントを取っている。フォローはご自由にどうぞ。 mstdn.jp

ただmastodonのポリシーから言えば、自分や会社でインスタンスを立ててそこにアカウントを作るのが正道なので、GWにでも時間を取ってrkai.jpでPivotalWebService使ってmastodonインスタンスを立ち上げてみようと思う。AGPLに対して懸念する人がいるのは承知しているけれど、Twitterに比べてソースコードレベルでの制約だけで運用できるmastodonの方が現状不安要素の大きいTwitterよりも緩やかながら独立したスタンスでいられるし、自分の望むレベルのソーシャルな温度感を実現できそうなので、ここは少し拘りたい。

todo

  • GWの予定を決める
  • なんか銀座行く
    • 新しいモールみたいなのがオープンしたらしいよ(ZIP!情報)
    • ミーハーなので冷やかしに行くよ

bookmark

medium.com

“シン・ニホン”AI×データ時代における日本の再生と人材育成(pdf)

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdfwww.meti.go.jp

デブサミ2017「グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々

インフラオールスターって感じのアレですごい。

2017/02/17 09:43

Minio

S3互換のDockerで動くストレージあるやんけ!

2017/02/18 16:30

gigazine.net

www.smartstyle-blog.net

logmi.jp

「ヤフーにはインターネットの未来がある」ーヤフーCTO藤門氏が"シンギュラリティ"の中でも活躍できるエンジニア像を語る

サイバー犯罪捜査官を辞めた顛末など - ninolog

お疲れ様でした。地方のこの手の公務員はほんと後味悪い話しか聞かないな。

2017/02/26 23:06

wired.jp

www.chirashiura.com

about.yahoo.co.jp

hatenanews.com

www.nintendo.co.jp

togetter.com

utogo.jp

http://linotice.tumblr.com/post/158135953789/20170308
linotice.tumblr.com

www.businessinsider.jp

content.pivotal.io

github.com

diamond.jp

twitter.com

d.hatena.ne.jp

am-our.com

bunshun.jp

なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか

ブコメで色々答えが書いてあった。正直既にある程度わかりはじめてる。

2017/04/02 21:42

GitHub - kaonashi-tyc/zi2zi: Learning Chinese Character style with conditional GAN

こんなん反則だwww

2017/04/10 21:13

togetter.com

tweet

デブです。近いうちに良さそうなジムを見つけたのでまた行ってくる予定です。体脂肪は敵だ。

麻雀談義ですがこの前三年ぶりに清老頭和了しました。リア麻なんて3年で両手で数えるくらいしか打ててないはずなので本当こういう縁って不思議。 三年ぶりくらいに清老和了った。縁があるなあ。